2010年08月11日

中国の消費って・・・?

世界の経済を支える国と言えば、中国。
これはいろんなニュースなんかでもよく聞くことが出来るので、
聞いたことがあるっていう人も多いと思います。
その人口は実に13億人ということで、これら全部が消費し始めたら
日本なんてまったく歯がたたないのですが、その中国で、
今は輸出から国内消費へとシフトしつつあるみたいですね。
そんな中国ですが、実際、中間層って呼ばれる人たちがどんな生活をしているかというと・・・
基本的に向こうは共働きが基本みたいですね。これはまず日本と違う点っていえるでしょうか?
最近では、日本も共働きっていう家族が増えてきているみたいですが、
それでも尚、専業主婦っていう言葉や専業主婦になりたいという女子大学生がいるので、
まだまだ日本の共働きはこれからなのかなっていう気もします。
そして、中国では家電の普及率は都市部では結構高いのだとか。
中国って聞いてどんなものをイメージするか分らないですが、
都市部ではテレビでは普及率が100%越えているみたいなので、
生活ぶりは日本とあんまり変わらないのかもしれないですね。
ちなみに、車ですが、これはあまり普及率が高くないのだとか・・・
給料に対しての価格が高いことが問題みたいですけど、これも今後、
ますます普及していくのではないのかなっていう部分ではあります。
これからさらに経済を引っ張っていくと思われる中国ですが、
今後もますます発展していくんでしょうね~。日本もその恩恵にあずかりたいものです。


Posted by ハレのち雨 at 10:09 │中国